札幌ポーセラーツ工房 Atelier*Kyano

札幌のポーセラーツ工房“Atelier*Kyano”のブログです。 教室のご案内、体験会のご案内などをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンケーキ



豊洲で頂いてきました。
とてもおいしかったです。

まだまだ夏休み満喫中です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ミニー風



ミニー風ワンピース作りました。
夏休みなので。

コレを着て行くところはもちろん…(笑)。
でも本音は夏は暑いから行きたくないのです。でもきっと行っちゃうと思います。だってワンピース作ったから(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

夏休みとさせて頂きます

本日より8月7日まで夏休みとさせて頂きます。
メールへの対応なども遅れる場合がございますので、よろしくお願いします。
【 2013/07/25 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

教室73回目

本日は午後のレッスンです。
夏休みの自由研究などのお子様も歓迎ですよ。
本日御体験頂けば、夏休み中にお渡し出来ます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/24 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

ワンショルダーのバッグ



昨夜、ワンショルダーのバッグを作りました。
薄いグリーンをベースに花柄とバテンレースを組み合わせてみました。
前にも後ろにも、そして中にも二つポケットをつけたのでとても便利です。
適当にひいた型紙でしたが、思っていた以上に良い感じになりました。

ポーセラーツ講師ではありますが、イベントなどではこういった手作り作品も販売しています。
こちらも是非よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ラベンダーリース


今日は午後から庭のラベンダーでリースを作りました。
毎年いい感じに咲く頃に雨が降ったりして刈りそびれるので、今年はまだ早かったのですが刈ってしまいました。
量が多いので、思い切ってリースにしてみました。
とても良い香りがしています。

ポーセラーツにはラベンダーの転写紙ももちろんあります。ラベンダーカラーの単色転写紙もあります。
爽やかな夏を楽しむリムプレートなんてステキかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お肉屋さん


知り合いの方がお肉屋さんへのプレゼントを作ることになりました。
お店の看板の牛さんアンド豚さんをマグカップにとデザインはすぐ思いついたのですが、ちょっと細かくて…ということで私がお手伝いさせて頂きました。
特に豚さんはラインが細くてちょっと大変でしたが、看板そっくりに出来ました。

こういう特別なプレゼントにもポーセラーツはぴったりです。
どんなデザインでも少し頑張れば作れます!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/19 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

アフタヌーンティー



先日、友人Mちゃんとステキなアフタヌーンティーに行ってきました。
「パンケーキ食べたいな!」「良いねぇ、いこいこ。」で出掛けたのですが、セットのパンケーキは小さかった(笑)。
でもメープルシロップが3種類もついていて悩むほどおいしかったです。
もちろんパンケーキ以外もおいしかったですよ。

ところで、このケーキスタンド、ポーセラーツで絵付けする事も出来ます。カップアンドソーサーなどとセットにしてもステキですよ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/18 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バラのケーキ皿



バラの転写紙をリース状に貼ってリムを金彩にしたケーキ皿です。
この転写紙、私は好きなのですが、ベタっとそのまま貼ってしまうと少し野暮ったくなる気がします。だから少しずつ切って貼ることが多い転写紙です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/18 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

お野菜の小皿



和風のお野菜の転写紙ですが、グルッと丸くする事でなんだかお花に見えて可愛くなるから不思議です。
この転写紙は焼成前と後で色味が変わります。転写紙の中にはこのように色味の変わる物も沢山あります。
そういう転写紙はよく考えて、も良いですが、一か八かやってみる、も意外と楽しいですよ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/17 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

江別焼き物市、無事終了いたしました。
数ある作品の中から私の作品をお手に取っていただきうれしいです。お買い求め頂きました皆様、ありがとうございました!
また、教室案内をお持ち帰り頂きありがとうございました。ぜひ教室へもいらして下さいね~。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/16 】 イベント | TB(0) | CM(0)

納品してきました


いよいよ今週末は江別の焼き物市です。
今日は商品を納品してきました。
当日はお店番出来ないので…。

チマチマしたものばかりですが、70点もありました。少しでも売れると嬉しいなぁと思っています。

会場は江別駅前です。
駐車場はありませんが、江別市役所に停めるとシャトルバスがあって便利ですよ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/11 】 イベント | TB(0) | CM(0)

パステルダリアと単色転写紙で


お気に入りのパステルダリアの転写紙を使用したペアマグカップです。
持ち手が個性的ですが、指がしっかり入るので意外と持ちやすく、重ねて収納も出来て便利です。
出来れば二つまとめて買って頂いて、ご夫婦やカップルで仲良く使って頂けたら嬉しいなぁと思っています。
こちらも焼き物市に出品します。もちろん、一つでもお買い求め頂けますよ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/11 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

教室72回目

本日は午前中のレッスンです。
お天気が微妙ですが、どうぞお気をつけていらして下さいね~。

先月から教室の入り口の場所が変わっています。
ぐるっと回って下さい。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/10 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

ピエールさん


大好きなピエールドゥロンサールが満開になりました。
いつかこのバラを描いてみたいと憧れています。でもバラは描くとなると難しいんですよねぇ。
でもでもいつか!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

こちらも単色転写紙のみです


こちらも単色転写紙のみです。
もともと黄色いマグカップで、この色味を見た途端、このデザインがぱっと閃きました。
葉っぱのハートはパンチで抜いてます。
パンチは簡単なようですが、転写紙が硬くて抜くのが大変だし、キレイに仕上げるにはコツがあります。
でも絵が苦手でもこんなに可愛い作品が出来るので楽しいですよ。

こちらも焼き物市に出品します。どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/09 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

テーマはフランス



単色転写紙をせっせと切り貼りした作品です。
エッフェル塔のイメージで黒の転写紙を、赤と青でフランス国旗のつもりです。
絵が苦手でもこんな風に単純な絵柄を切り貼りするだけでそれらしくなるのが面白いです。
実はこの赤と青のストライプはスプーンにも貼ってます。
マグとお揃いのスプーンなんて手作りならではですよね。

こちらも焼き物市に出品します。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/08 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

可愛い小鉢



千歳から通って頂いている生徒さんの作品です。
ハートアラベスクを丁寧に分解再構成されています。
単色は二ヶ所に留めた所がセンス抜群!なオシャレ小鉢の完成です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/04 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

お魚のマグカップ



もともと持ち手に色のついたマグカップを夏らしい転写紙で。
この転写紙は実はボーダー転写紙です。
細かく分解再構成しています。
海の中のお魚の行列をイメージしています。

こちらも焼き物市に持って行きますよ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/04 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

印刷しました



今日は朝から焼き物市に向けて教室案内を印刷しました。こんなにたくさんはいらないと思いますが、カインズでも配って頂いているのでそちらの分もまとめて一気に。これから半分に切ります。
そういえば、いつもカッターとカッターマットで一生懸命切っていましたが、スライドカッターを持っていたことをついこの間思い出しました(笑)。あれで切れば楽々キレイなはず。

ついでに納品書も作りました。
当日は行けないので、替わりの方にわかるように明細を書きました。
なにとぞよろしくお願いします。

江別焼き物は7月13日(土)、14日(日)、江別駅前で開催です。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/04 】 イベント | TB(0) | CM(0)

ネコの小鉢



体験会などで人気のネコの転写紙を使った小鉢です。
和紙グラデーションと組み合わせてあります。
中にはお花柄を。

こちら、江別の焼き物市に持って行きます!
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/04 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

焼き物市!



江別の焼き物市に出品します!

私自身は店番に立てないのですが、先生やお仲間が私の分も販売してくださいます。
コミセンのすぐ近くです。

ポーセラーツ以外にも陶芸、ガラスなどたくさんの方が出店されますので、食器がお好きな方はぜひ!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/03 】 イベント | TB(0) | CM(0)

お手伝いしてきました

昨日、先生が伺った信濃中学校の体験会のお手伝いに行ってきました。

もともとは開始前に学校の入り口で品物の受け取りをするだけのつもりでいたのですが、
暇なら手伝う?
良いですよ~
みたいな感じでお手伝いをする事に。
突然でしたが、暖かくお迎え頂きありがとうございました。

こういう体験会、好きです。
たくさんの方が同じ白磁と転写紙を見て作り始めるのに、皆様全然違う作品が出来るので、面白いのです。
それに自分では考えつかないような転写紙の使い方をする方がいるので、勉強にもなります。

今回も個性的な作品が次々と出来、楽しかったです。
完成が楽しみですね。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)

プレゼントもポーセラーツで



体験にいらした方の作品です。
お母様へのお誕生日プレゼントとしてお作りになりました。



裏には手書きでメッセージも!
きっと喜んでいただけることと思います。

このように、記念日の特別な贈り物にポーセラーツはぴったりです。
マグカップの他にも、お茶碗やお皿など、毎日使える食器がオリジナリティあるプレゼントになります。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/07/01 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)


