札幌ポーセラーツ工房 Atelier*Kyano

札幌のポーセラーツ工房“Atelier*Kyano”のブログです。 教室のご案内、体験会のご案内などをしています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オーナメント


クリスマスツリーに下げるオーナメントもポーセラーツでは人気の作品の一つです。
こちらは頂きものの手作りの白磁に転写紙を貼ったものです。
思いっきりクリスマス!なのも良いですが、クリスマス以外の柄を選ぶと季節を問わずに飾れてコレまた良いですよ。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/30 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

一気に冬ですね

この間まで暑い暑いと騒いでおりましたが、もうすっかり秋ですね。
朝晩がすごく寒いし、日中も空気がヒンヤリとしています。
初雪だ、初霜だ、氷点下だ、と冬の話題も続々届いていますね。
一気に冬がきますね。

冬は手仕事の季節です!
編み物や縫い物も良いですが、ポーセラーツも良いですよ。
気軽に始めてみませんか?


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/29 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

転写紙+手描き


バラとリボンのプレートです。
ペインティング専科の課題でした。
納得するまで何度でも描き直すタイプなので、このリボンは7~8回描き直したと思います。お陰様でリボンに自信がつきました(笑)。

えっと、リボンの話ではなくて、転写紙に少しプラスする事で素敵になりますよ、という話をしたかったのでした。
全部描くのは大変ですが、こんな風に少しだけなら挑戦出来るのではないでしょうか?
もちろん納得できるまで何度でもレッスンしますので、安心してチャレンジしてみて下さい。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/28 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

お休みさせて頂きます

本日は第4水曜日なので、本来ですと午後からのレッスンの日なのですが、事情により、お休みさせて頂きますのでご了承ください。

ご注文のお品物は届いております。来月お渡しします。
前回お預かりした作品の焼成も終わっておりますが、こちらも来月お渡しとさせてください。

よろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/25 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

お揃いですね


ガラスのボウルとプレートを作られましたF様。前回のグラスと同じ転写紙を使われています。

最初はボウルとプレートを全く同じデザインにする予定だったのですが、最終的には少し変えてみました。
でも転写紙が同じですので、これでもちゃんとお揃いです。
とても可愛いセットになりましたね。

このボウルはカタログで見るより良い感じで、サラダやゼリーなど色々使えそうですよ。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/24 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

作れますが、作れません

「リボンボックスは作れますか?」
と、ご質問がありましたので…
「作れますが、作れません」
これが答えです。


写真のタイプは四角い箱は白磁の在庫がないので、作れません。
円いタイプなら在庫がありますので、お作り頂けます。
そういう事情なので、最初のようなお返事になってしまうのです。

技術的にはそれほど難しくありません。
どうぞお気軽にご相談下さい。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/22 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

長財布の内側

今度の長財布レッスン会の長財布の内側はこんな感じです。

両サイドにカードポケット、真ん中はファスナー付きの小銭入れ。
数は多いですが、ほぼ直線縫いのみなので大丈夫!
頑張りましょうね!


他にもこの長財布レッスンご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。ご相談に応じます。本職じゃないことはご承知おき下さいね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

違和感はありません


先日のとは違う転写紙で作ったペンギンのマグカップです。
絵柄が違っても白磁自体は同じなので、並べても違和感はありません。
実は家にはもう一つマグカップがあって、それは買ってきた物なのですが…


この通り、白磁自体は同じ物だったのです。(ちなみにムーミンも好きなんです。ミーとニョロニョロが好きです。)
お陰で3つ並んでいても全然違和感がありません。


「お気に入りのセット物が一つ割れちゃった!」
「一つしかない食器を皆で使いたい」
そんなピンチの時にもポーセラーツがお役にたてるかもしれません。
そっくり同じ白磁が見つかることもあるかもしれませんし、似たようなデザインの白磁で代用できるかもしれません。
いっそ、全然違う形の白磁でも、絵柄を似せることで違和感がなくなるかもしれません。
転写紙でできるかもしれませんし、筆をお持ち頂く事もあるかもしれません。
どのような場合でもきちんとご相談にのります。
一作品だけでも丁寧に、ご納得いきますまでゆっくりレッスンさせて頂きます。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/20 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

筋子は売ってないんだっけ?


先日コストコで買ってきた筋子、ほぐしていくらの醤油漬けにして、イクラ丼にして本日美味しく頂きました。

私は出身こそ関東ですが、北海道に住んで久しいので、これが普通だったのですが、ある生徒さんが「スーパーで筋子を見て驚いた」という話をしてて、「売ってないんだっけ?関東では」と思ってかえってびっくりしました。
私の中ではこれこそが秋の訪れなんだけどなぁ。

それはさておき、そんなイクラ丼にふさわしいお茶碗もポーセラーツでお作り頂けます。
和柄も良いですが、洋柄のお茶碗もオリジナリティがあってステキですよ。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/19 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

長財布レッスン会


T先生に頼まれて来月、長財布のレッスンをする事になりました。
生徒さんは4名~5名?皆様、手芸が趣味で毎月集まって色々作っている方々なのだそうで、私がお教えする事なんてあるのかしら?って感じです…。
この長財布はカードポケットが16もあるので一見複雑そうですが、実は布さえ切ってしまえば、あとはそんなに難しくないのです。
皆様の素敵なお財布が今から楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペンギンが好きです


私はペンギンが好きです。
毎日愛用しているマグカップももちろんペンギンです。
この転写紙はマグカップ用なのですが、少し長かったので、一部切って中に貼りました。


自分の好きなもので愛用品を作れる、これがポーセラーツの良いところです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/18 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

フラワーの口金


手作り屋万莉さんで買った口金が届きました。
すごく可愛くて一目惚れでした。
丁寧な梱包で崩すのがもったいない位(笑)。

どんな布で作ろうかなぁとワクワク。
10月になって落ち着いたらゆっくり取り組もうと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初心忘るべからず、です



こちらはシンデレラの転写紙を使ったお茶碗です。
でもその作品のほんの一部分。

先日、裏返しだとどうなりますか?と質問がありましたので、参考資料としてご紹介させて頂きます。

よく見ると柄が縮れているのがわかりますね。
裏返しで貼ってしまったんだと思います。

最初の頃は一枚一枚丁寧に貼っていたのに、慣れてくるとどうしても大丈夫と慢心して細かい手順を省略してしまいがちです。
でも、細かい手順ほど意外と大切。
「初心忘るべからず」ですね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/13 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

夕焼けが綺麗でした


夕方、ふと外を見たら夕焼けがとても綺麗だったので、写真を撮ってみました。
こんな色でお皿が作れたら良いなぁと思って。

こんな風に良いなと思った物はぜひ一枚写真を撮ってみて下さい。いつかデザインのヒントになると思います。
あ、もちろんマナーは守って下さいね!



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/12 】 その他 | TB(0) | CM(0)

色が変わります



ガラス用転写紙のホワイトは色が変わります。
焼成前はカバーコートがかかっていてピンクですが、焼成するとホワイトになるのです。

こちらの作品を作られたFさん、ピンクでも良かったかも~とおっしゃられてました。確かにこのデザインならピンクも可愛いと思います。
お皿とボールも同じ転写紙で作られましたので、完成が楽しみですね。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/12 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

もう売り切れ?!

今日の教室で限定カタログをご覧頂いてすぐ在庫確認したのですが、ティーフォートゥー、すでに売り切れだそうです…。

カタログが届き次第注文可っていうシステム、何とかなりませんかねぇ~。
「届き次第」で続けるなら地方には一日早く発送してくれるとか、お届け日指定にするとか、発送してから10日後位からの注文スタートにするとか、やり方はいくらでもあると思うんですが…。
それとももしかして、地方は切り捨てていこうという方針なのでしょうか?


売上に全然貢献してない、地方の小さい教室の、ささやかな愚痴でした…。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

教室76回目

本日は午前中のレッスンです。
会場は温度の調整が難しいです。体温調節のし易い服装をお勧めします。

クリスマス・新春限定カタログのご注文をご希望の方は必ずおいで下さいませ。
次回のレッスンになりますと、ご希望の品物が売り切れている事もあります。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/11 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

カリグラフィーマルシェ


最終日になってしまいましたが、カリグラフィーマルシェに行ってまいりました。
もっとカードとか額装がメインかなと思っていましたが、意外と色々な物が出品されていて楽しめました。
来年の5月には作品展も予定されているそう。来年こそは出したいなと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/10 】 イベント | TB(0) | CM(0)

クリスマス・新春限定カタログ



いつもいつも一歩遅い札幌ですが、今朝ようやく限定カタログが届きました。

明日の午前のレッスンでご覧頂けます。
ステキなモノからどんどんなくなってしまうので、ご注文はお早めに願います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/10 】 その他 | TB(0) | CM(0)

タティング


今日は久しぶりに一日中良いお天気でした。
洗濯もよく乾きましたね。

そんなお天気なのにソファに座ってタティングレースをしてました。
雪の結晶です。
糸始末はこれから(笑)。
もう一つ作ってイヤリングにしたいなぁと思ってます。

昨日勉強してきた内容は近いうちにやってみようと思ってます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お食事会

今日はK先生とT先生の合同お食事会でした。
しかもワンポイントレッスン付き!
とてもお勉強になりました。
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/08 】 イベント | TB(0) | CM(0)

コンクール

コンクール、一次審査通過のお知らせが届きました。と言ってもC部門なので全員通過なんですけどね(笑)。
皆様のお手元にも届きましたか?

今年はどうなるかなぁと楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/06 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ティーパックトレイ


小さなお皿はなぜかたくさん欲しくなりますよね。
こちらはティーパックトレイです。
でも、小さなチョコレートとかでも良いですよね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/09/06 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

ミニバッグ


涼しくなってくるとなんだか編み物がしたくなりますね。
今日、グラデーションの糸で作ったミニバッグです。
文庫本位のサイズなのであっという間に完成しました。
持ち手がクルッと丸くなるように編んであるところがカワイイです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


