札幌ポーセラーツ工房 Atelier*Kyano

札幌のポーセラーツ工房“Atelier*Kyano”のブログです。 教室のご案内、体験会のご案内などをしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーハロウィン!


作りたいと思いつつ、今年も作りそびれたハロウィンモノ…。来年こそは…。

クリスマスモノも早くしないと!!



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/31 】 イベント | TB(0) | CM(0)

小さなお家


先日の七宝焼きの作品はこんな風になりました。
可愛い~と自画自賛(笑)。

またおいで~と言ってくださっていたので、また行こうと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

七宝焼き




先日、七宝焼きのサークルに遊びに行ってきました。
クリスマスのイメージで赤い靴とツリー、サンタさん付きのお家。


そしてメインはすごく小さなお家。
小指の爪位の小さなサイズです。
可愛い~。
これからもう少し手を加える予定です。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パンダ


クマさんの箸置きの白磁を見つけて買ってみました。


子供がパンダ好きなので、こんな風にしちゃいました。
可愛い~と大好評。
単色転写紙をチョキチョキすると、この様に好きなデザインが手軽に出来るのですよ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/28 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

勉強会


本日は焼成窯のレッスンでした。
窯の使い方、注意点などなど色々勉強してきました。
わかっているつもりでも新たに学ぶ事がたくさんありました。

レッスン後は皆でティータイム。
仲間として繋がって、お互いに協力して行けたらと思います。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

木のスプーン



先日、剣淵に行った際に買った木のスプーンです。
クマさんと猫ちゃんになっていて可愛いんです。
お砂糖とお塩の容器に入れて使ってます。
磁器も好きですが、木の食器も温かみがあって好きです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/27 】 その他 | TB(0) | CM(0)

和柄のお財布



先日のお財布作りに参加した方から「出来たよ~」と連絡がありました。
キレイな和柄のお財布で、手作りの七宝焼きのボタンもステキです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/26 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

小鉢再び



こちらは以前同じものを作られて、今回追加で2つ作られました。
この白磁は残念ながら、これで売り切れですが、白くて薄い良い白磁で、転写紙の発色も良いのです。
大きさも程良くて使いやすいんですよね。

デザインもステキでとても使い勝手が良さそうです。
こんな風に追加も作り替えも自在なのがポーセラーツの良いところです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/25 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

パステルダリアのタンブラー



カインズ教室に通って下さっているFさんの作品です。
クリスマス限定カタログのタンブラーにパステルダリアの転写紙を貼ったものです。
このタンブラー、お値段の割に発色も良くとてもキレイです。
大きさも程良くて使いやすそうです。

パステルダリアの転写紙は使い方次第で色々な表情の作れる面白い転写紙です。
今回は小さくカットして色を合わせて作られました。
まだまだたくさん転写紙が残っていると思いますので、別の作品も楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/24 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

教室79回目

本日は午後のレッスンになります。
クリスマス物、まだギリギリ間に合いますよ。
どうぞ暖かくしてお出かけ下さいね!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/23 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

お財布作りの会

金曜日、長財布のレッスンに行ってきました。
普段はポーセラーツを習っている皆様が時々集まって手作りを楽しむ集まりに私も参加させて頂きました。
当初3~4人の予定が蓋を開けてみれば8人も集まって賑やかな会となりました。楽しかったです。
(人数が多い分忙しくて写真は撮れませんでした。)

長財布はカットするパーツが多くて面倒なのですが、切ってしまえば後はほとんど直線縫いのみなので、手順さえ守れば
誰でも意外と簡単に出来るのです。
でもホントにパーツが多くて、午前中は皆様ほぼカットだけで終わってしまいました。
メンバーの方が作ってきて下さったランチをモリモリと頂いて、午後はいよいよミシン掛け。
皆様で代わる代わる縫って、皆様何とか大体の形が見えるところまでたどり着きました。完成した方はいませんでしたが、後一息ですので、次回の集まりの時には完成すると思います。
お疲れ様でした。

全員の完成したお財布を並べて写真を撮りたかったなあ…。
それはまたいつか機会があれば…ですね。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペイント専科

すっかり寒くなりましたねぇ。

ペイント専科の卒業作品を作り終わって早3ヶ月以上…。
申請用に全作品の写真を撮ってきて、と言われていたのですが、撮り忘れてたり、撮ったのに印刷し忘れたり、印刷したのにどこに紛れたり…なんだかわからないまますっかり遅くなってしまいました。
今日ようやく全作品の写真を持って先生の元を訪ねたら…
「写真、いらないことになったの」

えっ!!!

いや~ん、頑張って(笑)持って行ったのに~。

そんなわけで、とりあえず写真なしで申請して頂くことになりました。


ペイント専科は手書きがメインで、リボン、大理石柄、マラカイト柄、などなどポーセラーツにも役立つテクニックが色々学べました。
Atelier*kyanoではこれらのテクニックを用いての絵の具による絵付けなどもご希望によりお楽しみ頂けます。
難しい部分は時間をかけてお教えしますし、お手伝いもしますので、ご希望の方はお気軽にご相談下さい。
なお、転写紙のみの体験レッスンは飛び込み参加OKですが、絵の具をご希望の方は前もってご連絡下さい。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/17 】 その他 | TB(0) | CM(0)

可愛い箸置き



暖房つけた?が挨拶代わりとなってきましたね。
ちなみに我が家はまだつけてません。
もう少し頑張れそうです。

さて、可愛い箸置きが入荷しました。
クマさんです。
どんな転写紙を貼ろうかなぁ。
白磁が可愛いとそれを生かしたいと思って悩みすぎて、結局白いままなんて事も(笑)。
一応このクマさんはプランがあって購入したのですが、見てたらまた悩んできちゃいました。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/15 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ワークショップ、楽しかったです




昨日のワークショップ、お手伝いに行ってきました。
たくさんの方に体験して頂き、色々お話させて頂きました。楽しかったです。
体験、まではいかなくても、ポーセラーツに興味を持ってお話を聞いて下さった方も多くいらっしゃいました。
ぜひ教室に遊びにいらして下さいね~。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/14 】 イベント | TB(0) | CM(0)

手作りフェスティバル行ってきました


今年も始まりました、手作りフェスティバル!今日は午後からお手伝いにで行ってきました。
ちょっぴりお買い物も。
写真の品は全部一個100円!
お買い得でした。



あとはパンダ柄の布とカラフルなボタンを買いました。
手作り体験は今年は出来なかった…。


例年通り大賑わいでした。
ポーセラーツのブースでもたくさんの方が体験して下さいました。
同じ白磁と同じ転写紙を見てスタートするのですが、仕上がりはとても個性あふれる作品ばかり。
意外な組み合わせが可愛かったり、思いがけないカットが新鮮だったり。
毎年のことながらとても勉強になります。

手作りフェスティバルは明日が最終日です。
明日は子供体験広場もありますよ。
興味のある方はぜひ!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/11 】 イベント | TB(0) | CM(0)

ワークショップ

10月13日(日)、イオン平岡でワークショップが開かれます。
私はお手伝いとして参加する事になりました。
作品の販売もありますよ。
お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さい。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/11 】 イベント | TB(0) | CM(0)

手作りフェスティバル

10月11日(金)、12日(土)は毎年恒例の手作りフェスティバルです。
きたえ~るにて10時~16時です。
ポーセラーツ工房として私の先生が出店しております。メイン通り沿いですのですぐわかると思います。ぜひ遊びにいらして下さい!!

金曜日の午後は私もお手伝いに行きます。土曜日はまだ未定…。



混雑は苦手という方は金曜日の午後がオススメです。
土曜日は子供手作り広場もありますよ。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/10 】 イベント | TB(0) | CM(0)

教室78回目

すっかり秋も深まってまいりましたね。
本日のレッスンは、午前中の開催です。
お預かりしていた作品は焼きあがっています。
ご注文のお品も届いております。
少しひんやりしていますので、暖かくしてお出かけ下さいね!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/09 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレート


ちょっと気が早い?位がポーセラーツにはちょうど良いのです。
作品を作って焼成に預けて、焼成から戻ってくるとちょうどその季節となるからです。

そんなわけで、10月はクリスマス物にぴったりの時期。
小さな一枚でも、季節感のあるものは心が浮き立ちますよ。
クリスマスは限定転写紙もたくさんあって季節モノを作るには最適です。
この機会にぜひ一度体験してみませんか?



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/06 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

シルエット



何年も前のものですが…
黒い単色転写紙を使って妖精のシルエットのプレートを作りました。
課題はカットワークだったのですが、金の盛りも追加して、お気に入りの一枚になりました。
私は単色転写紙が好きです。コンクールの作品も単色転写紙をメインに仕上げた位。
自分のアイディアで色んな事が出来てとても楽しいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/05 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

プチトレー

とても小さなプチトレーに和柄の転写紙を貼ったものです。
大きな柄の転写紙なのですが、トレーのサイズに合わせて小さくカットして使っています。
和でも洋でもいけるプチトレーになりました。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/04 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

ミスドハロウィンドーナツ


ミスドでハロウィンドーナツを食べました。
キティシルエットにジャックオーランタンの顔。
可愛いのか?怖いのか?…微妙…。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)

雲丹醤油


先日、トウキビやジャガイモのセットを送ったらお礼にと、雲丹醤油を頂きました。
お豆腐にかけて食べてみました。
醤油というよりはウニ!
濃厚で美味しかったです。
どうもありがとうございました。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

保存ビン


ガラスに普通の転写紙を貼ったものです。
ご覧の通り、少しくすんだような感じになっていて、レトロっぽい雰囲気で気に入っています。

でも転写紙によっては少しさわっただけで剥がれてとれてしまうことも…。

やはりガラスにはガラス用が一番発色良く仕上がります。
普通の転写紙はものによってついたりつかなかったり、ついてもくすむ、ということを念頭に作品作りに役立ててください。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/10/01 】 作品例 | TB(0) | CM(0)


