札幌ポーセラーツ工房 Atelier*Kyano

札幌のポーセラーツ工房“Atelier*Kyano”のブログです。 教室のご案内、体験会のご案内などをしています。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

良いお年を!

今年も残り後わずかですね。
たくさんの出会いに感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年を!



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

都会のビル群


リム格子張りに使ったクリスマス限定品の転写紙の残った部分です。
都会の夜をイメージして、プラチナでちょこっと星をプラスしました。
この位の絵柄なら単色転写紙でも作れそうですね。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/28 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

ミニーなヘアゴム


先日のミニーなワンピースの余りでヘアゴムも作りました。
シェリーメイにも使えます。
おそろいでつけるとまた可愛いのです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミニーなワンピース


クリスマスプレゼントにボーダー柄の生地を使ってミニーなワンピースを作りました。
生地自体が可愛いので、シンプルなデザインでも可愛く仕上がりました。
年明けのTDLに着て行くそうです。
喜んでくれて良かった。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

本日はお休みします

本日のレッスンは会場の都合によりお休みさせて頂きます。お間違えのないようよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/25 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス!!


メリークリスマス!!!
ステキなクリスマスになりますように…。


我が家はここ数年ずっとコストコのチキンだったのですが、久しぶりにケンタッキーが良いなとリクエストがあって、今年はケンタッキーにしました。

サンタさんからのプレゼントは…子供は3DSを熱望していますが、果たして希望通り貰えるでしょうか?(笑)



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ミュンヘンクリスマス市


所用で街へ出たので、ちょっと寄り道して、ミュンヘンクリスマス市へ行きました。

ステキなクリスマス飾りと美味しそうなドイツ料理がたくさん並んでいました。
夕方だったのでイルミネーションもついて綺麗でした。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/23 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

クリームモリモリのパンケーキ


先日、親友とパンケーキを食べに行ってきました。
南1西4のフルーツケーキファクトリー。
クリームモリモリのパンケーキでした。
フレッシュな苺の酸味とクリームの甘さが良い感じ。
シロップはメープルシロップとココナッツシロップの2種類を自由に使えました。
美味しかったですよ。
そんなに混んでなくてゆっくりおしゃべりも出来ました。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/22 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

ニットマント


カバンにつけてるシェリーメイちゃん、
いつも裸で寒そうなので、余り物の毛糸で適当にマントを作りました。
そのうち服を作りたいと思っているのですが、小さくて縫いにくそうで後回しになってます。
冬休みの間には作りたいなぁ…。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リム格子貼りのコツ


先日もご紹介したリム格子貼りのプレートです。

単色転写紙一枚をカットするだけで華やかに仕上がるので人気ですが、見た目で難しそうと尻込みしたり、サークルカッターがねぇ…とおっしゃる方も多いようです。

そもそも転写紙を単純に丸ごと一枚貼るだけでは済まないような大きなお皿の場合は転写紙を繋ぎ合わせる技術が必要になります。
ツギハギは基本的な技術であり、この上手な方法を覚えれば他の転写紙にも応用出来ます。
atelier*kyanoでは出来るまで繰り返しお教えしますのでぜひきちんと覚えてくださいね。

それからサークルカッターは、練習も大事です。正しく持つこと、程よい力加減で扱うこと、を手で覚えて下さい。

後は面倒がらずに下準備をすることも必要です。これを怠ると格子の幅や間隔がバラバラになってしまいます。

それでも難しい~という方もご安心を。
格子柄のための秘密兵器があります!
あら、ウソ!って言うくらい簡単に出来ます。
どんなに細かい格子柄もあっという間ですよ。

丁寧にお教えしますが、通常のレッスン料金と一緒です。お得~(笑)。
ぜひ一度挑戦してみてください。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/21 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

またカバー


足カバーその2が出来ました。
今回は子供の足にぴったり。
床面に接する方は濃いめの色で作りました。
残り糸を適当に混ぜ込めるし、編み方も単純なのに可愛くて良い感じ。
しかも暖かくて手放せなくなってきたので、まだまだ作るつもりです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

マトちゃん可愛いすぎる~



限定品の転写紙と白磁を使ってティーフォートゥーを作られました。
カタログの作品を参考にマトリョーシカを並べています。
ボーダーの部分も上手に使っていますね。

こちらの白磁は箱にも窓がついているので、箱に入れていてもマトちゃんが覗いていてとても可愛かったです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/19 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

ご縁がありまして


この度、ご縁がありまして、ステキなサロンに作品と教室案内を置かせて頂くことになりました。

清田区清田2条1丁目
Atelier PaLさんです。
薔薇の小物に囲まれたステキな隠れ家的サロンです。
良かったら足をお運び下さいませ。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/18 】 その他 | TB(0) | CM(0)

薔薇のマグカップ


こちらは白磁に凹凸のあるマグカップなので、それを生かして細いラインを入れています。
ストライプの転写紙は一本に切ってこういう使い方も出来るので便利ですね。
この薔薇の転写紙は所々に赤や銀のハートが入っていてステキです。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/17 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

クリスマスパーティー


昨日はクリスマスパーティーでした。
たくさんのご馳走とお酒、ケーキでお腹いっぱい。
(ご馳走はすぐ食べちゃって写真撮りそびれました。)
トークも盛り上がって楽しすぎて、7時間も居座ってしまいました…。
ちゃっかり教室宣伝まで(笑)。
子供も皆様に遊んでもらってお土産まで頂けて大喜びでした。
楽しいパーティーをありがとうございました。

次は夏、うちの庭で焼き肉ですね!



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/15 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お正月に向けて


こちらも随分前に買ったものです。
せっせと在庫消費(笑)。

これはキットじゃなくてパーツをバラバラで買ったはず。
なのでどんな配置で作ろうとしていたのか思い出せず…。
お正月用だしと思って少し華やかにしてみました。
なんとかお正月に間に合ってほっとしてます。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ついにきました…

荒れる荒れると言われつつなんとかもっていた水曜木曜でしたが、今日はとうとうきましたねぇ、大雪。
寒いから軽い雪だったけど、除雪は1時間コースでした。
出先からの帰りは吹雪でホワイトアウトしかけたり…。
イヤですね~。

軽く除雪と思っても1時間、下手すると3~4時間ママさんダンプを押して歩き続けることに…。しかも終わった後に除雪車がきて重いのおいてくんですよねぇ…。いよいよこの季節かぁ…とすでにウンザリ気分です。
それだけ歩いても全然痩せないのがまた悲しいところ。
腰痛に気をつけてなんとか頑張るしかありませんね。

皆様も腰痛も運転もお気をつけて!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/14 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

足カバーを作りました


先日頂いた足カバーの作り方を習って来たので、家にあった毛糸で早速作ってみました。
子供用に小さめで、と思ったのですが…
小さすぎました(笑)。
でもとりあえず、編み方はマスター。
次はもう少し大きく作ります。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パイナップル編み


借りてきた本に出ていたパイナップル編みのドイリーを作ってみました。
本では結構太目の糸で編んでいたのですが、手元に10番のレース糸があったのでこれで編んでみました。
小さなお花が咲いたみたいで可愛く仕上がりました。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

教室82回目

本日のレッスンは10時~12時です。
会場の都合により25日はお休みですので、本日が今年最後のレッスンとなります。
年明けは8日がお休みとなりますので、22日までレッスンがありません。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。

どうぞ安全運転でお越し下さい。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/11 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

奈良ふきん


奈良ふきんなるものを頂きました。
ありがとうございます!

普段はよくファミレスでみるような不織布のふきんを使っているので、蚊帳ふきんは久しぶりです。
実家はずっと蚊帳ふきんだったなぁ…と懐かしさがこみ上げてきました。

この日本一な袋もなんか良いわぁ。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/10 】 その他 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレート別バージョン


前回のクリスマスプレート、色で迷ったというお話をしましたが…
一枚だけ黒で作ってみました。
思っていた以上にかっこいい!
しかも重くない!
これにさらに金彩とかもステキかなと思います。


同じ転写紙でもこんなに印象が違います。
大人~なクリスマスを目指したい方は黒で、可愛くしたい方は明るいお色で作ってみると良いかもしれませんね。

格子柄は特別レッスンのお教室が多いようですが、atelier*kyanoでは通常レッスンの中でお教え出来ます。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/08 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレート


流行り(?)のリムの格子柄を使ってクリスマスプレートを作りました。
珍しく転写紙を見た瞬間、こうしたい!と思ったデザインでした。
でも、リムの色はちょっと悩みました。
もっと深い緑とか赤とかも良いかな~と思ったのですが、重くなりすぎそうで…。
明るく可愛くしたかったので、軽い色味で作ってみました。

格子柄は難しそうに見えてコツさえつかめば意外と簡単です。Atelier*kyanoでは丁寧にお教えしますので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/07 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

今更ハロウィン


今更ですが…
ハロウィンのタペストリーが完成しました。(季節外れも甚だしいですね…。)

このタペストリーは何年も前に買ったキットだったのですが、どこで買ったのかも思い出せないほどずっとしまい込んだままになっていました。
忘れてた訳ではないのです。
買ったら満足しちゃったのか、目の端に入りつつも気が乗らず知らん顔していたのです。
でも今年こそ在庫を減らすべく、10月初め頃に出してきて作り始めたのでした。
ところがなかなか進まずに広げたまま放置…。
ここ3日ほど真面目に向き合ってようやく完成しました。
もう12月だってことは気にしない事にします(笑)。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

鬼に笑われる?

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、来年7月の展示会の打ち合わせに行ってきました。
T先生とK先生の15周年記念の展示会のお手伝いをさせて頂くことになり、プチリーダーの称号を授かりましたが……
なにするのかな?
よくわからないまま、おやつだけモリモリ食べて帰って来ちゃいました(笑)。
ま、詳細は来年、ですね。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/05 】 イベント | TB(0) | CM(0)

色味がオシャレ~


子供の肌着を買ったのですが、色味がすごくオシャレ~でビックリ。
なんかパリっぽい?と勝手に思ってます。
このラベンダーカラーも好きだし、茶色のドットもステキ。
肌着だなんて勿体無いなぁ(笑)。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/04 】 その他 | TB(0) | CM(0)

年末年始のレッスンについて

会場の都合によりまして、今月は11日午前のレッスンが最後、来月は22日午後が最初となります。
しばらく空いてしまいますがご了承下さいませ。
この他の日程をご希望の方は出張レッスンなどで対応させて頂きますのでご連絡下さいね~。



ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/03 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

お餅つき

昨日は子供会のお餅つきでした。
40キロもの餅米を150人程の子供達が交代でわいわいとつきました。
つきたてのお餅はすごく美味しかったです。
ホームベーカリーでも作れますが、臼でついたのは別格でした。
自分が子供の時は子供会もなかったし、お餅つきの機会もなかったので、こういう機会があることがうらやましいです。
年末まであと一月。お正月物駆け込みは11日が限界ですよ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2013/12/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)


