札幌ポーセラーツ工房 Atelier*Kyano

札幌のポーセラーツ工房“Atelier*Kyano”のブログです。 教室のご案内、体験会のご案内などをしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローズハウスポット


ローズハウスポット完成しましたね。
どの角度から見ても可愛いのです。
可愛すぎて全部紹介しちゃう。




二階の窓の白雪姫が好きです。
魔女も良い!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/28 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

残念ながら…


キャンプ中は結局晴れないまま…。

最終日は暑いほど晴れ、ラベンダーを見に行きました。

ニングルテラスも寄ってみましたよ。

来年またリベンジしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/27 】 キャンプ | TB(0) | CM(0)

星に手の届く丘キャンプ場

昨日今日と連泊で星に手の届く丘キャンプ場でキャンプ中。
生憎の天気で星は全く見えませんが…。

昨夜はダッチオーブンでタンシチューを作りました。


朝食はタンシチューの残りとサラダ。


今はホットケーキミックスでバウムクーヘン作りに挑戦中。
上手く出来るかなぁ…。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/26 】 キャンプ | TB(0) | CM(0)

人気ナンバーワン!だそうです


K先生がテレビでご覧になった情報によると、ポーセラーツ人気ナンバーワンだそうです。(K先生お写真お借りしました)

最近テレビで取り上げられることも増えてますもんねぇ。

テレビに出てくるような“キラキラサロン”じゃありませんが、通いやすい親しみやすいお教室であります。
ふらっと気軽にお越し下さい!
出来る内容に変わりはありませんよ!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/24 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

植木鉢3


もう一つ、Dさんの植木鉢です。
これは前二つとは全然違う可愛い雰囲気。
このウサギの転写紙も好きです。
こちらは以前のタイル作品や植木鉢と一緒に使うのでしょうか?
Dさんのお庭にお邪魔したい!!
あのタイルや植木鉢を使っているところを見たい!!
そして、白雪姫のキラキラポットでお茶を……。
あぁ、妄想が止まりません(笑)!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【 2015/07/23 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンビーチ


先週末は毎年恒例の海キャンプでした。
天気が微妙で北へ北へと逃げて、留萌のゴールデンビーチへ。
今回は総勢18名のキャンプでした。


夜には目の前で花火も上がりました。
寒くて海にはほとんど入れませんでしたが、凧揚げとかバドミントンとか色々楽しめました。

二日目は天気も良くなって楽しめました。

ここのキャンプ場はゴミも捨てて行けるし、おトイレもすごくキレイでとても良かったです。

駐車場代が二日で1200円、有料サイトは一張り500円、砂地なら無料でした。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/22 】 キャンプ | TB(0) | CM(0)

本日のレッスン

本日のレッスも午前中の開催です。
お気をつけていらして下さい。

飛び込み参加もOKですよ!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【 2015/07/22 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

植木鉢2


引き続きDさんの植木鉢。
このビオラ(パンジー?)の転写紙好きです。
この植木鉢はビオラ専用!ですね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/21 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

植木鉢


こちらはDさんの作品です。
お持ち込みの植木鉢、ちゃんと底穴も空いてます。
ちょっと大人な雰囲気ですよね。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/20 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

変わった白磁です


お久しぶりのFさんの作品です。
見た途端「???」となった白磁。
正体はシェービングカップだそうで、理容室でひげを剃る時に使うモノなのだそうです。
焼けるかな?とご心配なさってましたが、キレイに焼けました!
良かった。
ご苦労なさってたカーブ部分もキレイですよ!
お渡しが楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【 2015/07/17 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)

焼き物市で出会ったもの…その2


焼き物市で出会ったもの、その2。
二つ目はすぐ前で出店していた松原工房さんという所の一輪挿し。
色がすごくキレイな青で、1日目の朝一から気になっていたのですが、終わり間際にやっぱり買っちゃいました。
私の好きなピーコックグリーンっぽい。
ウチ、一輪挿さない家なんだけどね…。

どちらもポーセラーツにはない色合いで、「食器売るほどあるんだけど」なんて冗談言いつつ、ついつい。

でも食器って“出会い”なんだなと実感した次第でありました。
300店以上も出店していても買ったのはこの二つ(あ、正確にはもう一つ買わなかったけど欲しいのがあったので3つです)って事は、私の作品もたくさんの中から出会って縁あって買って頂いたのだなと感慨深い物があります。
ホントにありがとうございました。
来年も選ばれる一品を目指して頑張ります!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/16 】 イベント | TB(0) | CM(0)

焼き物市で出会ったもの


今回の焼き物市で出会ったもの。
一つ目は近くのテントで出店していたなんとか九心さん(お名前がかわってて苗字は忘れちゃいました)という方の小鉢。
中を覗くと宇宙みたいですごくステキです。
実は去年も通りすがりにステキ!と思っていたのですが、買いに行く間がなくて…。今年は朝一で行ってきちゃいました。
何入れよう?
キレイなのでしばらくは覗き込んでニヤニヤしようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【 2015/07/15 】 イベント | TB(0) | CM(0)

くるるの杜


今日はくるるの杜でT先生とK先生とランチ会でした。
思いっきり食べて話して笑って、コストコも寄って、楽しい時間を過ごしました。
もちろん昨日の効き脳の話も盛り上がりました。

お野菜モリモリ食べて元気いっぱいです。江別の疲れも吹っ飛びま…せん。残念ながら、体はまだダルダル。でも気持ちはリフレッシュ出来た気がします。

帰りに直売店の方で

コレも買いました。
カラフルでキレイなお野菜です。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

【 2015/07/14 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

脳のタイプ別お片付け講座

今日は家庭教育学級で脳のタイプ別お片付け講座を受講してきました。

私、自分ではかなりキチンとしてる人だと思っていたのですが、脳のタイプは大雑把な人だという判定。
最初は「え~?」と思ったのですが、お話を伺ううちにまさにその通り!と言うことがたくさんあって、意外な自分発見な、日となりました。

興味がお有りならレッスン時におたずね下さい。覚えてる範囲でお話させて頂きますよ。超大雑把ですけど(笑)。あ、片づけ術はムリです(笑)。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

新聞に載せて頂きました

江別焼き物市の件で新聞に載せて頂きました!

なんちゃって!
記事に写真があって、そこに後ろ姿がチラッと出てただけです(笑)。

新聞によると昨日今日は今年最高気温を更新したようで…、ホント暑かったです。
出店者はテントの下なのでまだましなのですが、お客様は炎天下を歩くことになってしまって、辛そうでした。
体調とか崩されてないと良いのですが…。

日焼け止めも塗ってたのですが、足、サンダル焼けしちゃいました。
胸元もYに焼けてます。
しばらくは焼き物市を引き摺りそうです。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/13 】 イベント | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました

江別焼き物市、無事終了いたしました。
お買い上げありがとうございました。
たくさんの方とお話させて頂き楽しい時間を過ごしました。
作品にご縁があって、買われていくのはホントに嬉しい限りです。
それぞれのご家庭で日々の生活に彩りを添えられたら良いな。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/12 】 イベント | TB(0) | CM(0)

江別焼き物市二日目です

本日も良い天気!
江別焼き物市二日目です。
10時~17時となっております。

ご興味のある方は是非!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/12 】 イベント | TB(0) | CM(0)

江別焼き物市


今日、明日は江別焼き物市です。
今日はたくさんのお客様にお買い上げ頂きありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します。

江別焼き物市はJR江別駅すぐ。
たくさんのお店が出店しています。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/11 】 イベント | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日!!

江別焼き物市、いよいよ明日、明後日です!

ポーセラーツはほぼウチのブースのみかと思いますが、陶芸家の皆様の作品もガラス製品も色々あります。
食器好きなら是非ともお越し下さいませ。

私の荷造りも万全!
お待ちしてます!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/10 】 イベント | TB(0) | CM(0)

江別焼き物市

いよいよ今週末になりました、江別焼き物市!

今年は新作結構作りましたよ。
変わり種もあります。

タイル協会さん裏手の広場で出店しますので、お時間のある方は是非!!


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/09 】 イベント | TB(0) | CM(0)

レッスン

本日のレッスンは午前中の開催です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/08 】 教室案内 | TB(0) | CM(0)

キャンプなカテゴリー

ポーセラーツのブログなのに、はまりすぎてとうとうキャンプなカテゴリーを作ってしましました。
ご興味のない方はスルーで(笑)。

我が家のキャンプのきっかけは主人のお友達にお誘い頂いた海キャンプでした。
実はその数年前に「非常時に避難所でプライバシーを保つのに役立つらしいよ」と主人に吹き込んで、テントと寝袋二個がセットになった物を買ってもらってあったのです。(買っちゃえば主人がその気になってキャンプに連れて行ってくれるかもとちょっと下心ありましたが、その気にならず…。)
そのまま封も切らずに物置に数年放置してあったのですが、お友達が何年もお誘い下さっていたことや、子供が年中さんになってアウトドアも行けそうと思えたことから海キャンプ参加と相成ったのでした。
この海キャンプは毎年海の日前の土日に企画されていて、総勢20名ほどが参加する大人数キャンプであります。ベテランキャンパーさんがたくさんいるので最初の2年は私達夫婦が一切手を触れないうちにテントが完成していました。
三回目にようやくテントの建て方を覚え始めて、キャンプの楽しさも分かってきたような気になりました。この年にコストコで買ったエアーベッドが快適で、キャンプも良いかもと(主人が)思ってくれたのがハマるきっかけかと思います。

そして昨年、初めて家族3人だけでのキャンプに挑戦し、「意外と出来た」のでますますハマったのでした。
結局昨年は初キャンプの他に、砂川こどもの国にも行き、最後は自宅の庭で締めくくりました。

そんな素人キャンパーですが、素人なりに頑張ってます。誰かのお役に立つ事があれば嬉しいなと思っています。
ポーセラーツには全く関係ありませんが、時々だと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/06 】 キャンプ | TB(0) | CM(0)

真狩キャンプ場


土日で今シーズン初のキャンプに行って来ました。
土曜日は曇り空で雨を心配してましたが、何とか大丈夫でした。
日曜日は快晴!良かったです。

今回のキャンプ場は真狩キャンプ場。
大人2人子供1人、テント一張りで2300円。
おトイレも炊事場もキレイで、サイトと車も近く、ゴミも捨てて帰れるので楽チンでした。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/05 】 キャンプ | TB(0) | CM(0)

にゃーん


いよいよ7月に入りました。
江別の焼き物市に向けて作品作りをしています。
このにゃんこ達はソルトアンドペッパーです。
この白磁の形を見た瞬間、これしか浮かばなかった…。
この子達ももちろん焼き物市に行きますよ!

江別の焼き物市は7月11日12日です。
お時間のある方は是非!!

ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/03 】 作品例 | TB(0) | CM(0)

ピエールさん


我が家のピエールさんもようやく開花です。
札幌はここの所寒い日が続いていてなかなか蕾がほころばなかったのですが、寒いながらも頑張って咲いてくれました。

あっという間に七月なのに、夏はまだ遠そうです。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/02 】 北海道な話題 | TB(0) | CM(0)

エタージェラ


こちらもIさんの作品です。

お嬢様のお部屋に置くエタージェラだそうです。
お嬢様は大人な雰囲気がお好みなんですね。
なにを乗せるのでしょうか?

ポーセラーツでは食事に使う物、以外にも色々作れます。
家中自分好みに!も可能ですよ。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
【 2015/07/01 】 生徒さん作品 | TB(0) | CM(0)


